人生いろいろ

平成22年11月18日(木)
開業して14年目にもなると、特にどこも悪くなくても検診なども含め長く来院されている人が増えてくる。お話を聞けば、その間には色々なことがあったことがわかる。いいこともあれば悪いこともあって、まさに人生の縮図を見る思いがする。
やはり悪いことの方が多いようで、ご主人や身内の病気、死亡などの話を聞くたびに本当につらかっただろうなと思って言葉も出なくなる。また、ご本人も婦人科以外の病気になったり手術をしたり色々なことがあったことを聞く。自分自身もこの間に2回手術を受けたが、開業まではまさか自分が患者になるなんて考えたこともなかった。いずれにしてもなるようにしかならないだろうが、たまにある幸運なことを大切にしていきたいものである。