梅雨

平成28年6月24日(金)
このところ雨の日が続き市内でも避難警報が何度も出るようになった。今週になって二日間、深夜にスマートフォンのけたたましい音に快適な眠りを中断されたが、増水による河川の氾濫を警戒したものであった。この時期は雨が降るのはあたりまえだが、それにしても降り過ぎである。
梅雨時になると思い出すのは小学生の頃の「田植え」である。自分を含め同級生はほぼ全員農家の子供だったので、梅雨になると一斉に田植えを行う。今のような田植えの機械はないので、近所同士が手伝いあって一株ずつ手で植えて行くのである。小学生といえども貴重な働き手であるから、小学校は農繁休暇ということで何日間か休みになる。田んぼの泥の中にくるぶしまで埋まりながら田植えをするのは結構つらいことだった。いつの間にかヒルに血を吸われていることも多く、数少ない農家以外の子供がうらやましかったものだ。さすがに中学時代は農繁休暇はなかったが、稲刈りは手伝っていた。当時はあまりうれしいことではなかったが、今では四季を体で感じることのできた貴重な子供時代だったと思う。