世界でも稀な国

平成18年4月8日(土)
今年も日本が世界長寿番付で1位になった。男女合わせての平均寿命が82歳だそうである。アフリカなどには平均寿命が40歳ぐらいのところも多いことを知 るにつけありがたいと思う。気候がよく緑に恵まれた日本に生まれたことを我々は感謝しなければバチがあたる。作家の曽野綾子氏がいつも書いているが、日本は世界中でもまれな安全で豊かな国なんだよと。実際ふだんはあたりまえと考えている色々なことが、他の国ではめったにないことだということはたくさんある のだろう。国民皆保険による医療の平等なこともそうである。いつでも同じ条件でどこの医療機関にでも受診できることを我々はあたりまえと思っているが、実はまれなすばらしいことなのである。