カルテ庫の整理

平成17年6月6日(月)
今日は朝から初夏のような日差しである。月曜日なのに結構ヒマだったのでカルテ庫の整理をすることにした。他の開業医の先生方は皆カルテをどのように整理しているのかいろいろと工夫されていると思うが、長くやればそれだけカルテも増えて難しくなる。
当院ではとりあえず最近2年間に来られた新患のカルテとそれ以前の患者さんで最近1年以内に来られた人のカルテはすぐに出せるようにしているが、カルテ庫の許容枚数は5千枚ぐらいなので、それ以外は別の場所に保管している。新患のカルテが千枚になると、それ以前のカルテで最近1年来られていない人のカルテを整理(別の場所に移す)しなければならない。全員で手作業で行うが、私はすべてのカルテに目を通して仕分けするので、つい「この人はしばらく来られてな いがどうなっているのかな」などと改めて思ったりする。カルテ庫の整理は何日かに分けてするが、面倒ではあるが同時に楽しい面もあるいつもの行事なのであ る。