通勤はママチャリで

平成21年8月20日(木)
自転車通勤をするようになって2年になる。片道3キロちょっとなので、15~20分かかる。おもに平和大通りを走るので、広いし安全だ。ほとんど平地なので快適なのだが、鶴見橋を渡るのはちょっと力が必要だ。結構高低差があるので、橋の中央まで上り切るのが難儀なのだ。いつもSONYのMP3で音楽を聞きながら走っているが、いい気分転換になる。
走っていてよく見かけるのが、車輪の小さなハンドルが横棒一本のT字型の自転車であるが、あんなに走りにくく危険な自転車によく乗るものだと思う。本格的なツーリングならマウンテンバイクだろうが、気軽に使うならママチャリが安全で使いやすい。前にかごがついているし、ハンドルは握りやすいように曲げてある。オッサンが乗るにはちょっと格好が悪いけど、機能的には最も優れていると思う。