ネプチューン海山の尺八

平成21年1月10日(土)
急に冷えてきた。全国的に雪のようだ。今まで暖かい日が続いていたので、バランス的にはちょうどいい。
昨日、ジョン・海山・ネプチューンというアメリカ人の尺八演奏を聴きに行った。ジャズを中心に日本の曲も織り交ぜて、じつにすばらしい演奏であった。自由な精神で、文字通り音を楽しもうとする姿勢が共感を呼ぶ。ともすれば形にとらわれてそこから脱却できず、発展性のない曲ばかり演奏している流派もあるこの世界ではかなり異色であるが、そこが魅力的である。それにしてもいい音を出していた。あんな音が出せれば楽しいだろう。
休み明けの週が終わったと思ったらもう連休である。政府はこんなに休日ばかり作っていいのか。