八寸管を買った

平成19年5月17日(木)
とうとう新しい八寸管を買ってしまった。自分の技術の未熟さを棚に上げ、新しい尺八を手に入れたのである。
以前から使っていた管は東京の工房まで行って手に入れたものであったが、当時はなにしろ超初心者で音の出し方もおぼつかなく、とりあえず少しでも音が出しやすそうな管を買い一生懸命吹いていたが、どうもしっくり来ないところがあり気になってはいたのである。そうだからといって自分にもっと合うように調整してもらうには、東京はちょっと遠くて簡単には行く機会がない。なにしろ連休ぐらいしか動けないし、一度や二度では調整できないだろうから難しいのである。
ありがたいことに最近、広島在住の製管師を紹介していただいたところ、これが非常に良い管を作っている人で、その人の作った管を吹いてみたところどれもよく鳴る管であることがわかった。そうなるとどうしても欲しくなる。やや不満があるとはいえ、今までなじんできた管を替えるのはいささか抵抗があったが、これも縁だと思い買うことにしたのである。結構気に入っており、喜んで吹いている。